· 

家相 信じるか信じないかはあなた次第!

昔は住宅メーカーの営業はほとんど家相盤を持っていたように記憶しています。今は持っている営業はどれだけいるのでしょうか?家相の基本的な考え方は鬼門に火が出るもの、水、トイレ、玄関を置かない。その他は家相盤見て配置をかんがえます。

家相盤の置き方

家相盤の中心を家のへそに置き北に合わせます。北東のラインから15度づつ振れた範囲が表鬼門 南西のラインから15度づつ振れた範囲が裏鬼門

へその決め方

欠けている部分は張り出して四角形になるようにして対角線の中心がへそです。グレーの線を北に合わせると鬼門が出ます。このプランだとユニットバスの浴槽が鬼門にあたります。家相上凶相プランになります。

 

鬼門に浴槽があるとどうなるの?

北東にたくさんの水を使用する浴槽がある場合、何かを決断をしたり、行動をする折、、親兄弟、親戚などの血縁関係から「水を差される(=反対される・口を挟まれる)ことが多い」

 

トイレだったら?

人間関係が悪化、家族の中が悪くなる、病気になりやすい、財産運が落ちる

張り、欠けとは?

一辺の長さ L に対して出っ張りが3分の1までの場合 その出っ張りは張り 吉の間取り

出っ張りの幅が長さ L に対して1/3を超える場合 その出っ張り 以外の部分の凹みは欠けとなり 凶の間取り

張りの方位(南西)が吉 欠けの方位(東南)が凶

この場合の重心は出っ張りを含めた部分の四角で家の中心を出します。

北は真北か磁北か?

真北は地方によって磁北からの角度がまちまちです。3度から7度違うそうです。私が家相盤をあてるときは磁北で行いました。

部屋の配置

部屋の配置で北西の位置は冬の場所で花が咲かないと言われ子供部屋、勉強部屋には不向き 勉強部屋は北東がよいそうです。

過去お世話してきた家で家相が悪くて不幸があった家は?

過去お世話してきた家で家相が悪い家で不幸があったことはなく家相は良いのに夫婦離婚したり住みだして1年で転勤になったお施主様はいました。

知人で6年前に30歳の娘さんを脳梗塞で亡くし3年前には奥さんを内蔵疾患で亡くした方の間取りを許可を得て公開。

なんと鬼門にトイレと浴槽がダブルパンチでした。最近この方は運転操作ミスで車が道路側溝に脱輪してレッカーで引き上げ作業中サイドブレーキをかけていなくて動いた車に体をぶつけ転倒して頭を8針縫ったそうです。単なる偶然でしょうか?



気持ちの問題では? 家相にとらわれず使い勝手と環境を考えて家づくりをしましょう!運がいいと思う人には幸運が来ると言われてます。



低コストで省エネで地震に強くバリアフリーをコンセプトとした誰もが快適に暮らせる家をお造りします。