老朽化したブロック塀を補助金を活用し撤去、フェンスを新設しました。

今回このお宅のブロック塀を撤去、新設フェンス工事を行います。

ブロック塀も老朽化しておりクラックが入っております。

さて、ブロック塀を撤去するならどんな場合でも補助金が使えるのだろうか?松山市役所建築指導課に聞いてみました。

まず道路に面していること、通学路、緊急時の避難路として使われていること 私道でも上記がクリヤすればよいそうです。今回道路位置指定を取っている私道でしたが補助金の対象になりました。

お施主さんはできるだけ安くしたいということで

補助金上限30万円から予算を逆算して税抜き45万円以内に収める計画で新設フェンスはネットフェンスで予算で納めました。

申請手続きの流れ

1. 補助金交付申請書類の提出 (申請者等⇒松山市)
   ↓
2. 受付・審査 (松山市)
   ↓
3. 補助金の交付決定後、補助金交付決定通知書の送付 (松山市⇒申請者)
   ↓
4. 施工業者と請負契約を締結後、工事着手 (申請者)

※交付決定通知の前に請負契約を締結しないよう注意

   ↓
5. 工事完了後、完了報告書類の提出 (申請者等⇒松山市)
   ↓
6. 受理・審査 (松山市)
   ↓
7. 補助金額の確定後、補助金確定通知書および補助金請求書の送付 (松山市⇒申請者)
   ↓
8. 補助金請求書の提出 (申請者⇒松山市)
   ↓
9. 申請者の指定口座へ補助金入金 (松山市)

補助金交付決定通知書がお施主様宅へ届いたので工事契約を結び工事に着手しました。

建替も同時進行

ブロック塀撤去

完成しました。

工事費 内訳

ブロック解体、撤去 19万円 補助対象

ネットフェンス   18万円 補助対象

組立        8万円  補助対象

消費税       4.5万円 対象外

道路許可申請費   5千600円 対象外

道路清掃費     5千円  対象外

総合計       50万5600円

補助金       30万円

という結果になりました。